2010年7月22日(木)18:00~、ホテルラポール千寿閣において第28回例会が開催された。
第一部は、「お客様の要望と期待は∞大」」と題し、当会副代表幹事を務められている株式会社三和 代表取締役 小山 克己様による講演が行われた。
「仕事は追いかけないと進化しない。仕事に追われていると目先だけの仕事になってしまう。忙しい仕事こそ追う。仕事を追いかけている人は忙しさを忘れているから忙しくないもの。」、「流通業は足が速いから、成功体験を頭に置いて仕事をしてはいけない。」、「競争相手は地域のお客様。集客の成功が勝ち。」と、大学生時代は家業の営業を引き受け、その後起業したスーパー三和を全国小売業売上高ランキング77位(2010年6月30日、日経MJ)まで育てあげられた経験にもとづく顧客を原点とする経営哲学の数々をお話された。
エリア拡大に伴い今や7000名を超える従業員を背負っておられる小山社長。経営トップの目が隅々まで行き届かせることが難しい今、危機意識を持ち、経営の感覚を共有できる人材育成に努め、今後の事業拡大に備えられている。あと一歩のところで頓挫する例をいくつも見てこられたからこそ、企業の根幹を支える人材の育成を大切にされている。毎年150億の売上増を計画し、4年後には2000億達成を目指すとの力強い言葉は、それを支える人材育成の裏付けがあるからこそと理解できる。
第二部は会員と会員企業から参加された方々により和気藹々の懇親会が行われ、談笑の中で学びを深めることができた。


6月22日(火)18:00~、ホテルラポール千寿閣において「会員懇談会」と題し第27回例会が開催された。
第一部は、当会副代表幹事を務められている株式会社ギオン 代表取締役会長 祇園 義久様による講演が行われた。
講演では「成功者は常に、努力と工夫を怠らず、前を見、目標に向かって前進し続けており、そのような心掛けと会社の宝である社員に支えられてリーマンショックという逆境の中、会社の業績をさらに大きくするキッカケになった!」とのお話がされた。
毎年元旦に欠かさず行っている事は、会社に行って出勤している一人一人に言葉をかけて歩く事。今後はますます社会貢献もしていきたいというお話で締めくくられた。
第二部は会員相互による意見交換会が行われ、交流を深めながら多くの学びと気づきを持ち帰る内容となった。


5月19日(水)18:00~、ホテルラポール千寿閣において「町田市長を囲んでの懇談会」と題して第26回例会が開催された。
町田市長 石阪丈一様よりご挨拶を頂いた後、町田市長を囲んでの懇談会を行った。
懇談会では、当会会員より活発に質問や意見が出され、町田市長 石阪丈一様からも胸襟を開いたお話を頂くことができた。
地域経済に密接に関わる、道路・鉄道などの地域交通やごみ処理の現状、新市庁舎建設に伴う跡地の再利用計画など一つ一つ丁寧に質疑応答がやりとりされた。
経済と行政の緊密なコミュニケーションが地域の発展に繋がるという確信を得る事ができた例会であった。
当会会員からも町田市長 石阪丈一様からも、再びこのような機会を作りたいという要望が出された。


4月14日17:00~ホテルラポール千寿閣において2010年度総会が開催され、第1号議案・第2号議案にて2009年度〔平成21年度〕事業報告並びに収入・支出決算が可決承認、第3号議案・第4号議案にて2010年度〔平成22年度〕事業計画(案)並びに収入・支出予算(案)が可決承認された。
更に報告事項では、2009年度〔平成21年度〕より公開を開始した当会ホームページの運用状況の報告がされた。特に、一般の方もご参加頂ける当会主催の公開講演会開催に関する告知を行ったところ参加促進の効果があったとの報告がされた。
当日は東京都町田市出身の現役大相撲力士 北太樹(きたたいき)関が駆け付けられ、 町田・相模原を代表する経済人である当会員に応援を頂けるよう挨拶をされた。
町田・相模原経済同友会 事務局
〒194-0022
東京都町田市森野1-25-17
ワールドウィング内2F
TEL/FAX:042-726-3577
